■  利用規約

こちらはお題配布ページとなっています。
一般常識の範囲内での使用をお願いします。
利用規約をふたつだけ。
再配布、著者詐称はご遠慮ください
使用なさったページ、またはサイト内に当HPのリンクをお願いします

HP / 篝 【カガリ】
HN / 夏目
URL / http://yorunaku.web.fc2.com/title.html


全てご自由にカスタマイズして使っていただいて結構です。
質問等ありましたら右のmailからお気軽にどうぞ。
(夏目  2010.09.29  改)  


■  お世話になっています ----- 【 お題サイトリンク集 】


 ■  目次

→  4 seasons (5 titles each)
→  5 titles 
→  7 titles 
→  31 title
→  目的別早見表


 ■  4 seasons

■  青い春で5つのお題

1. 自転車通学
2. 教台と平行線の机
3. 授業開始のベルを、屋上で
4. 抜き打ちテスト
5. 放課後の教室


■  赤い夏で5つのお題

1. 海原に帆を張り出して
2. ポップ・アイス・キャンディー
3. 嵐の前の静けさ
4. 彼岸花はなぜ赤い
5. 熱帯夜に


■  黒い秋で5つのお題

1. 黒猫と夕陽
2. くびれた半月
3. ジャックナイフ
4. カラの夜空
5. 金木犀の枯れる頃


■  白い冬で5つのお題

1. 無人プラネタリウム
2. 心にもない嘘
3. ホワイト・アウト
4. 雨と花と君と
5. そして満ち足りた日々は

  

 ■  5 titles

■  手に入れたい5つのお題

1. 色褪せない言葉を
2. 夢の果ての夢を
3. 分け与える手を
4. 彼方へ光る道を
5. まだ見ぬ貴方を


■  手に入れたかった5つのお題

1. 真実ではなく、誠実を
3. 理解ではなく、信頼を
2. 記憶ではなく、思い出を
4. 同情ではなく、権利を
5. ただ、笑顔を


■  ラテン語による5つの教訓 / 5 Latine Morails (人生篇)

1. Liberae sunt nostrae cogitationes.
      思考は自由である
2. Fortuna divitias auferre potest, non animum.
      運命は財産を奪うことはできるが、心を奪うことはできない
3. Melius frangi quam flecti.
      曲がるより壊れるほうがよい
4. Transit umbra, lux permanet.
      影は過ぎ去り光は残る
5. Dum spiro, spero.
      生きている限り、希望をもつことができる


■  英語で5つの慣用句 / 5 English Proverbs  (恋愛篇) 

1. Love is blind.
      恋は盲目
2. One should not interfere in lovers' quarrels.
      夫婦げんかは犬も食わない
3. Love me, love my dog.
      坊主憎けりゃ袈裟まで憎い/ 愛すならわたしの犬まで愛して
4. All is fair in love and war.
      恋愛と戦争は手段を選ばない
5. Here's looking at you, kid.
      君の瞳に乾杯

*3番の和訳はお好きな方を。前者は一般的に使われているもの、後者は補足として直訳したものです。


  

 ■  7 titles

■  マザーグースで7つのお題    *参考*

1. The crooked man / ねじくれ男
2. Humpty Dumpty  / ハンプティーダンプティー
3. A very untidy man / とてもだらしのないおとこ
4. Roses are red / バラは赤い
5. Who killed Cock robin? / 誰が駒鳥殺したの?
6. Twinkle, twinkle, little star / きらきら星
7. Hash-a-bye, baby / おやすみ 赤ちゃん


■  都都逸で七つのお題

1. 白だ黒だと喧嘩はおよし 白という字も墨で書く
2. 文字で口説いて 気持ちで惚れて 姿に見とれて 身に溺れ
3. 察しておくれよ  花ならつぼみ 咲かぬところに味がある
4. お前死んでも寺へはやらぬ  焼いて粉にして酒で飲む
5. 主はいまごろ醒めてか寝てか 思いだしてか忘れてか
6. 咲いた花なら散らねばならぬ 恨むまいぞえ小夜嵐
7. 諦めましたよ どう諦めた 諦められぬと諦めた


■  ラテン語による7つの教訓 / 7 Latine Morails (恋愛篇)

1. Nihil difficile amanti.
      恋する者に困難はない
2. Si vis amari, ama.
      愛されることを望むなら、愛しなさい
3. Pars maior lacrimas ridet et intus habet.
      あなたは涙に微笑むが、心の中に涙を持っている
4. Quis fallere possit amantem?
      愛する者をだれが欺くことができるだろう?
5. Cras amet qui nunquam amavit; Quique amavit,      cras amet.
      愛したことのない彼が、明日には愛しますように
6. Quod incepimus conficiemus.
      私たちが始めたものを私たちは終わらせねばならない
7. Suum cuique pulchrum est.
      人それぞれに美しい


■  英語で7つの慣用句 / 7 English Proverbs 

1. Birds of a feather flock together.
      類は友を呼ぶ
2. Ignorance is bliss.
      無知は幸福
3. Pride goes before a fall.
      おごれるものは久しからず
4. The die is cast.
      賽は投げられた
5. Speech is silver; silence is gold.
      雄弁は銀、沈黙は金
6. Many a true word is spoken in jest.
      嘘から出た真
7. It is a long lane that has no turning.
      待てば海路の日和あり


■  英語で7つの台詞 / 7 English Words 

1. What's up?
      「元気?」
2. A little bird told me.
      「風の便りで聞いたんだ」
3. What on earth?
      「一体全体どうしたの?」
4. Try not to make waves.
      「円満に解決しよう」
5. It's up to you.
      「あなた次第」
6. Who cares?
      「誰が気にするって?」
7. Take it easy.
      「気楽に行こうぜ」


■  君に接続する7つの言葉

1. つまり  (君のために)
2. とにかく  (離れなければ)
3. 今のところ  (夜は遠い)
4. もしくは  (朝が近い)
5. ところで  (どこまで来ただろう)
6. ようするに  (全ては過ちだったのだ)
7. けれども  (愛していた)


■  Sなアイツの7つの名言

1.「僕があなたと同じ時代に存在していることに感謝してください」
2.「誰だって一度は死にたいと思うものさ。君なら尚更だ」
3.「あんただったら頑張れば光合成できるんじゃない?」
4.「お書きになった住所は現在、郵便屋さんの手の届かないところにございます」
5.「気にするなよ、土下座してくれたらいいから」
6.「えっと、つまり自分が種子植物以下だって言いたいんだよね?」
7.「鏡って知ってる? 見たことある?」


■  Mなアイツの7つの名言 

1.「生まれ変わったら自転車のサドルか跳び箱になりたい」
2.「シカトじゃないよ、きっと放置プレイだよ」
3.「そんな蔑んだ目で見ないでくれますか。鼻血でそう」
4.「君に、『この変態ッ!』といわれたならその瞬間にこの命がなくなっても構わない」
5.「思うんだけど、ツンデレのデレって別になくてもいいよね」
6.「デートしてもらったっていうか、散歩してもらったっていうか…」
7.「マゾのMはミステリアスのMなんだよ!」


■  虹色思念 

1. 明朗な橙
2. 跳躍する黄
3. 激情の赤
4. 微睡む藍 [*]
5. 欲情に紫
6. 安楽した緑
7. 静寂の青


*微睡む - [ まどろむ ]

  

 ■  31 titles

■  A month

1日.  その日は朝から
2日.  時間の問題
3日.  空耳
4日.  ぬるい雨
5日.  五センチ
6日.  価値観のちがい
7日.  君を例えよう
8日.  チョコレイト
9日.  姉、妹 (姉、弟 OR 兄、弟 OR 兄、妹でも可)
10日.  勤勉を尊ぶ
11日.  軋む
12日.  知らない人
13日.  思わぬ遭遇
14日.  切り傷
15日.  仄かに残酷
16日.  恋情+衝動=「 」
17日.  優しい臆病者
18日.  桜色
19日.  泣きたかったわけじゃない
20日.  留守番電話
21日.  決めごと
22日.  厭な予感
23日.  夢の風景
24日.  昼下がりの会話
25日.  実験
26日.  遠くへ、もっと遠くへ
27日.  静かな夕暮れ
28日.  ステップ
29日.  海へと続く道
30日.  薬指の温度
31日.  「もしも〜だったとして」 (〜にはお好きな言葉を)


  

inserted by FC2 system